CIMG0021


室内練習場「インゴルフ」さんの打席はシミュレーションなので、打つ度に飛距離は勿論、初速・ヘッドスピード・打ち出し角・スピン量などのデータが出ます。それ以外にもある様々なデータ、実際に振った感触・打った感触を基に、「このヘッドは打感がいい!」とか「このシャフトは飛ぶ」など色んな感想をまずは工房スタッフで話します。
まずは振る!打つ!肌で感じる!これに尽きる。
CIMG0032


メーカーカタログや雑誌でこう書いてるからこのクラブはこうだ!と決め付けるのは良くありません。ゴルフクラブに限った事ではないですが、実際に使って肌で感じてみないとその物がどうゆう性質なのかは分かりません。インゴルフさんの中には、スイング技術の高いレッスンプロが在籍してますので、実際に打って頂いた感想と作り手でもある私達の意見を出し合いながら「このシャフト・ヘッドはこんな感じだよね」「こうゆうスイングの人には合うね、合わないね」などの結論に至っていきます。この上の写真はそんなやりとりをしている物で、「インゴルフ」さんの4番打席でよく目にする光景になっています(笑)

試打クラブは主に地クラブ!組んだら即試打、比較!

チップゴルフの取扱いのメインが地クラブなので、地ヘッド・地シャフトを主に試打しています。時には「インゴルフ」さんに置いてある有名メーカーの試打クラブもお借りして比較もします。単に地クラブと言っても色んなメーカーがありますので、昨日試打したクラブをここで紹介します。

BALDO(バルド)8C CRAFT TA001 10°
FireExpress(ファイヤーエクスプレス) RB-6S

45インチ 314g D2
CIMG0023
CIMG0024
CIMG0026

BALDO(バルド)TT PROTOTYPE VT511 NIGHT 10°
FireExpress(ファイヤーエクスプレス) ProtoType 2014 ver.1 F4

45.25インチ 319g D3
CIMG0027
CIMG0028
CIMG0029

JBEAM(ジェイビーム) GLORIOUS (グロリアス)11°
CRAZY (クレイジー) REGENESIS LY-03 R

45.5インチ 295g D0
CIMG0033
CIMG0034
CIMG0035
CIMG0036


昨日の試打は主に上の3つでした。写真にあるソケットのカラーですが、自分だけのオリジナル感をより強くするためにも是非オススメです!皆さん「せっかく組むからな~」と色やデザインを決めるのに意外と時間をかけてます(笑)今後はソケットのカラー・デザインの紹介やこのクラブを打ってどうゆう結果になった!などの情報も更新していきます!