短尺フェアウェイウッド

やさしく飛距離を出せるフェアウェイウッドの希望は意外と多いです。他のクラブに比べて出番が少ないので、練習量も少なくなります。飛ぶことも大切ですが、それよりもやさしさを求めたいところです。ここ一発よりも平均して飛ばしたいクラブです。


フェアウェイウッドの役割


みなさんがフェアウェイウッドに求めるものは何でしょうか。当然ですが「飛距離」と回答する方が多いと思います。ロングホールで2打目を乗せたい人もいれば、女性やシニアではスコアメイクの生命線になることもあるでしょう。


しかしフェアウェイウッドは、地面から打つ中で最も長くて難しいクラブです。


男性ですと、他に比べて出番の少ないクラブとなり、練習量も少なくなります。

女性ですと、難しくて振り切れないクラブとなります。

やはり最も重要なのは「やさしさ」であると考えます。でも同時に「飛距離が欲しい」クラブでもあります。ここは平均飛距離アップを目指すのが得策でしょう。


やさしさと安定飛距離を狙った短尺化


そこでクラブを短くして「やさしさ」を優先します。ここ一発の飛距離ではなく平均飛距離を安定させるという狙いです。これがスコアアップに繋がります。


・単に短くするとシャフトが硬くなります。

・単に短くするとボールが上がらなくなります。


短尺化とは言っても、単にシャフトを切るだけではかえって難しくなるだけです。構えた瞬間はやさしく感じるかもしれませんが、結果的にボールが上がらず飛距離を落とすことになります。また上がらないからと試行錯誤が始まりスイングが壊れてしまいます。

短くするには、シャフトが柔らかい必要があり、短くしてもシャフトの特性が損なわれない必要があります。またヘッド選びも重要なファクターになってきます。


短尺専用シャフトでリシャフト


短尺専用設計のオリジナルシャフト

当店では、短尺専用シャフトの用意があります。地シャフトメーカーであるコンポジットテクノさんとの共同開発商品です。ブランド名の「ファイアーエクスプレス」と説明した方がピンと来る人も多いでしょうか。


・柔らかいので40インチ前後の仕上げが可能。

・性能を損なわない専用シャフト。


また、クラブヘッドによっても向き不向きがあります。ロフト角やヘッドの重心位置による向き不向きのほか、プレーヤーによっても個人差があります。

最終的にはクラフトマンの組み上げ調整によって、プレーヤーに最適な短尺フェアウェイウッドを提供していますので、必ずフィッティングが必要となります。


最も飛距離が稼げるフェアウェイウッドは?


ロングホールの2打目地点から、最大飛距離を稼ぎたい時、みなさんはどのクラブを選択されますでしょうか?3W(スプーン)という方が多いのではないでしょうか。


3Wを安定して綺麗に飛ばせるお客様は本当に稀です。


繰り返しになりますが、クラブが長く、ロフトが立っていて、地面から打つ中で最も長くて難しいクラブとなります。ある程度以上のヘッドスピードがないとボールも上がりませんし、転がったとしても結果的に飛距離が出ていないことが多いです。

そこで短尺フェアウェイウッドには、ロフト角が18度以上でボールが上がりやすい構造をもったクラブヘッドが理想となります。番手で言うと5Wです。

ずっと使ってきて、良い思い出もあるかもしれない3Wをセッティングに入れないのは抵抗もあるかもしれませんが、短尺化するなら5Wがおすすめです。


飛ばし屋のお客様の実例


当店でドライバーを43インチに短尺化させたお客様から、フェアウェイウッドも短くしたいという要望がありました。短くしたドライバーに合わせてアイアンも調整を加えていましたので、セッティングとしては順当な流れでもあります。

短尺フェアウェイウッドでやさしく飛ばす

そこで持ち込まれたのが、こちらのヘッドでした。

FREIHEIT・THE-G FW
5W(18度)

ステンレスのソールにチタンのフェース&クラウンで、球の上がりやすさと飛距離性能は秀逸と評判です。数あるフェアウェイウッドの中でも短尺向きだと思います。

早速フィッティングを開始して、試打用クラブでのスイングをしてもらいました。


スプーン要らずのやさしさと飛距離


短尺フェアいぇうウッドの計測結果

ロフト角18度の5W(クリーク)を40インチで組み上げました。飛ばし屋のお客様なのでちょっとビックリの飛距離です。

これで3Wが要らないことも納得していただきました。

ご提案としては、個人差や個体差(ヘッド)がありますが、ロフト角18度あたり以上をお薦めしています。まずはその1本を持参いただきたいと思います。


フィティング&試打の予約はこちら

チップゴルフ
https://chip-golf.com/
TEL:03-6907-0166