室屋修一

当店オリジナルクラブの開発に協力してもらってる室屋プロから、40インチを切るドライバーを試してみたいという難題を突きつけられました。しかしいくら短尺用シャフトがあるからと言って、そこまで短いドライバーはまったくの想定外で・・・。


ユーティリティのように扱いたい!


短尺ユーティリティ・イオンスポーツ・ギガ797

なぜこんなお題が出されたかというと、それは当店オリジナルの短尺ユーティリティにあります。ロフト角24度で38.5インチなのですが、室屋プロはそのクラブの飛びや振りやすさがとても気に入っているんです。

こんなに楽に飛んでいくドライバーがあったらなぁ!

そんなことから、「じゃあやってみるか!」となり、30インチ台のドライバー制作にチャレンジしてみることにしました(泣)。


単に短いだけではダメ!


とは言え相手は感性のズバ抜けたプロですから、ただぶった切ったドライバーを渡したところで満足してもらえるはずはありません。

当然ドライバーとしての飛距離が求められるわけです!

超短尺ドライバー・カムイTP-09S

そこで、こちらのカムイTP-09Sの14度に、当店のシャフトを組んでみました。まずは当店も未踏の41インチにしてみました。これでも頑張った方です。

さすがの41インチですから、極柔のオリジナルシャフトもバリバリ。

バランスがなんとB1という数値になってしまいました。


テストは良好ながらやっぱり長いって?


試験的超短尺ドライバー

右が一般的なドライバーで、左が今回試験的に制作した41インチの短尺ドライバーです。これでも相当に短いでしょ?ということで比較写真です。

スペックや細かいことはさておき、早速室屋プロに打ってもらいました。41インチですからかなりの短さです。飛距離にも及第点をもらえましたが。

室屋談
開口一番、やっぱ長いかなぁ。
もう40インチ切りましょうよ!
ユーティリティと同じ長さくらでいいですよ!

分かってますけど、単に短くすれば良いというものではないですし、作るかぎりは良いクラブでありたいですし、使える、扱いやすいクラブでないといけません。

室屋プロも私がそんなに悪いクラブは作ってこないのを分かっていて、面白半分、期待半分でけしかけているのでしょう。とりあえず実験ですから、これをたたき台に色々な課題をクリアしていきたいと思います。乞うご期待?!


関連記事 ドライバーはどこまで短くできるのか?

関連記事 室屋修一プロデュース人数限定レッスン会!「本当の基礎を学べ!」


フィティング&試打の予約はこちら

チップゴルフ
http://chip-golf.com/
TEL:03-6907-0166