短尺試打クラブレンタル

短尺ハーフセットのレンタルを開始から早1か月が経とうとしています。おかげさまで多くの申し込みをいただき、クラブレンタル屋のような日々です(笑)。フィッティングに直接来られないけれど興味をお持ちのお客様が意外と多いことにもびっくりです。

用意数が限られていること、お申し込みが週末お届けに集中することで、希望日よりもお待たせしてしまうこともありますが、今後ともよろしくお願いいたします。


フィッティングとは異なる試打レンタル


ご来店いただいてフィッティング形式で試打していただく場合と、今回始めた遠方へのレンタルでは、やはり試打中のやりとりがないために不安要素も多いようです。

レンタル中、レンタル後に電話やメールをいただきますが、お客様のスイングや感じ方の様子を直接目で見られないため、レンタルというよりは「遠隔フィッティング」のような感じに近づけたらイイナなんて考えたりしています。

ひとまずは、

LINEを使った直接会話。

を導入してみようかと準備を始めています。

手が足りないのでレンタルの方限定になりますが、これで少しでも「フィッティング」に近づけられたらイイナと思っています。

こちらは今しばらくお待ち下さい。


試打セット2タイプのどちらが良いか?


短尺レンタルスダンダードセット
短尺レンタルカーボンアイアンセット

お申し込み前に多い問い合わせとして、2タイプあるレンタルセットのどちらを借りるべきかを悩まれる方が多いです。このため2セット同時に申し込まれた方もありました。

名称から「スダンダードセット」を申し込まれる方が多いですが、来店される方にはむしろ「カーボンアイアンセット」の方がスタンダード化しています。


スタンダードセット
言葉を代えると短尺クラブの入門編とも言える仕様です。一般的なクラブから短尺へ移行する際、こちらであれば違和感も少なくて済むと思います。

カーボンアイアンセット
遠方の方用に説明すると、短尺の良さを極端に表現したような仕様です。来店フィッティングのお客様の場合は、比較的こちらを好まれる方が多いです。


ただ遠方レンタルの場合、やはり「スタンダードセット」の方が良さを感じてもらえることが多いようで、「カーボンアイアンセット」だとイマイチな反応が届きます。

いずれの場合も、

短尺でも良く飛んでよく上がるんだ!

というご感想は共通しています。短尺のデメリットを払拭してもらえるだけじゃなく、来店フィッティングのように、さらなる良さや可能性も感じてもらえるよう、しくみ(同梱しているトリセツの内容など)を当店が工夫しないといけませんね。


よくある問い合わせ


最も多い問い合わせは「どちらを借りれば良いの?」ですが、その他のよくある問い合わせをいくつかここに抜粋しておきます。まだ母数が少ないですが。

Q.フェアウェイウッドはないの?
試打セットは入門お試しセットなので、難易度の上がるフェアウェイウッドはあえて入れていません。購入に至った場合も「最後に追加するクラブ」という位置付けです。試打セットのユーティリティの飛び方を感じてもらえると分かっていただけると思います。

また、フェアウェイウッドを購入希望される場合も、このユーティリティの感想を考慮して仕様や番手などを提案させていただきます。

Q.今までと同じ打ち方でいいの?
もちろんそのままでもやさしさを感じてもらえますが、まずは短いクラブのショートスイングを反復してボールを捕らえ方を感じて下さい。やさしいだけでなく、技術を向上させる作りになっていますので、じっくりと試打していただくことをお薦めします。

Q.購入希望の場合、通販はありますか?
通販用のページを用意していますが、お客様専用の仕様で組み上げるため、試打レンタル中やレンタル後に何度かやりとりをさせていただいて、仕様や本数が決まった時点で通販ページから購入(決済)して頂くという手順になります。

Q.ドライバーだけ短尺にしたい!
お断りはしませんが特異な仕様のため、他のクラブとの流れが悪くなります。特によく使うアイアンとの相性が心配ですが、こちらも事前に相談していただくことで、「アイアンを預かって調整だけにして様子を見ましょう」などと提案させていただきます。

Q.どんな人が愛用してますか??
競技ゴルファーから100切り目標の方まで約440名(2019年5月現在)と幅広く愛用頂いています。個々のプレイヤーに合わせて仕様を提案して組み上げます。

Q.あまり良さを感じなかった!?
遠隔ではアドバイスができないため、普通に使って「合わない」と感じられても仕方のない部分があります。試打中に連絡をいただくことで、何かお手伝いになることもありますので遠慮なくどうぞ。連絡が面倒な場合はそのままご返却でも大丈夫です。


【関連記事】
短尺クラブ試打セットのレンタルを開始しました! : チップゴルフ|池袋のゴルフ工房ブログ

【申し込みページ】
短尺セット・試打クラブのレンタルサービス | チップゴルフ【公式】