ロマロバリスタの7番アイアン

ロマロのバリスタアイアンを試打させていただきました。ロマロさんのクラブを試打するのはなんとこれが初めて!重量調整できるヘッドなので楽しみでした。

きっかけは、以前お世話になったことのある某メーカーの営業さんがロマロ(株式会社ロア・ジャパン)に転職されたことでした。

「チップゴルフさんのコンセプトに合うアイアンがあるのですが!」

という1本の電話。

契約がないことを心配すると、「これを機に是非!」とのことでもあったので、彼が言うおすすめのアイアンを持参してもらって、いざ試打。



今回も例によって動画を作ってみました。併せてご覧下さい。新製品の試打&チョイスをどのように行っているかを見ていただくのも面白いと思います。


RomaRo Ballista 501 IRON


ロマロバリスタの7番アイアン

そのおすすめのアイアンがこれ。写真はその6番アイアンです。ロマロの中でも販売実績が高い、バリスタ501アイアンというモデルです。

2箇所のウエイトネジによって重量調整ができるというものなので、当店提唱のショートピッチレングス仕様にもできるのでは?ということです。

ミッドサイズのセミグースネックでストロングロフト。

今流行の感じです!

持参してもらった試打クラブのシャフトがNS950で、私には少ししんどいのですがしょうがないです。頑張って試打をしてみました。

ロマロバリスタPWを試打

まずは44度のピッチングウェッジ(PW)

もはや9番アイアンか?というほどの見た目。気持よくラクな感じで110~120Yといった感じです。本当にラクに飛ぶので人気なのが分かります。

当店仕様よりもシャフトが硬いので、上がれば飛ばないですが、ウチのシャフトならかなり飛んじゃいそう。同シリーズで51度のウェッジが必要になりそうです。

次に35度の8番アイアン

ストロングロフト&グースネックなので浮いていかずボールが低めですが、前に行く強いボールが出ます。135~150Yといった感じでした。

高く止めるボールにも挑戦してみましたが、この場合も従来の8番よりは確実に前に行きました。うまく作ればかなり強い武器になりそうです。

最後に31度の7番アイアン

試打クラブのシャフトが7番だけ少しハイスペックだったので、単純比較はできませんが8番同様に前に行くクラブです。160~180Yくらいでした。

打ち出し角が15~16度に集中していたので、セットを組むには7番までが限界かなと思いました。まあ7番でこれだけ飛ばせるわけですから、ヨシでしょう。

ロマロバリスタ7番アイアンを試打


RomaRo Ballista 501 WEDGE


ロマロバリスタウェッジを試打

全体的に飛ぶのでウェッジはSとAの2本欲しいですね。このバリスタシリーズにはデザイン&コンセプトも合わせたセットのウェッジがあるので、続いて試打。

51度と57度の2本です。

ストロングロフトのPWと比べると、ロフト角の差があるのでヘッドが大きく見えてしまう感覚はありましたが、アイアンの流れを継承しているのは嬉しいですね。

このバリスタウェッジですが、「Rayシリーズ」などのスピン系と比べるとオーソドックスに作ってあり、ショートネックで球拾いが良く、距離感も作りやすい雰囲気。

最近多いスピン系だと、どうしてもボールが浮いてショートするイメージがある方も多いんじゃないでしょうか。振れば振るほど上がってしまうみたいな。

そういった意味で、コースでより活躍してくれそうなウェッジになりそうです。

とは言え、ウェッジには好みがあると思うので、多彩に揃っているロマロのウェッジからプレーヤーによって選択するのもアリかと思いました。

選択肢としては・・・

・ウェッジもバリスタでセッティング。
・単品売りの「Ray SX-ZERO WEDGE」と組み合わせる。

簡単に説明すると、「安心感あるミッドサイズのアイアンと同セット」か、「操作性の高いプロモデルのウェッジ」かという選択肢で、これは好みでしょう。


取り扱い開始決定!


チップゴルフがロマロと契約

営業さんの当店への理解力と製品の面白さもあって、1回の試打ですが即決で取引を開始することに決めました。早速当店仕様の試打クラブを用意しようと思います。

これなら重量調整もうまくいきそうです!

ライ角、ロフト角も調整できますし、当店の仕様が決まったらまたブログで紹介したいと思います。現段階では7番~PW、A、Sの6本セットで考えています。

チップゴルフのシャフト

7番以上の距離についても、もはや5&6番で飛ばす距離が出ますので、よほどのことじゃないと要らないでしょう。ロマロには周知のUT、FWもありますし、長く難しい距離はそちらも任せてしまいましょう。

機会があればロマロのUT&FWそちらも試してみたいと思います。


お問い合わせはこちら


チップゴルフ
Tel.03-6907-0166(11:00~23:00)
お問い合わせフォーム | チップゴルフ【公式】